スポンサーサイト


    七夕




    旧暦では今日が七夕らしいですね。東北から、北海道にかけては、この時期に七夕をやるとか。
    仙台の七夕祭りも有名ですね。

    こちらでは、7月に七夕をやりますが、つい忘れてしまいました。
    笹にお願いの短冊をつるして、というようなことは、もうしないのですが、夜空の星に、お願い事をするのを忘れてしまいました。
    今夜は星空になってくれるでしょうか。
    星に願いを

    あなたの、お願い事は何でしょう・・・
    叶いますようにチャック 1








    追記
      今夜は満天の星空でした。
      お願い事をしてきました^^
      皆さんのお願い事も叶いますように


    今朝、また1羽、飛びました^^

    20070807064336.jpg

    テーマ : ひとりごと
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    七夕ですね^^

    アンニョン^^
    今年は、お茶屋さんの「あやつり人形」が復活したとか・・今朝のTVでやってましたね~

    戦後の幾年を除けば、かなりの伝統だそうな・・
    青森からわざわざ来て、迷子になった坊や;大変な七夕になったろうね^^;

    そう、迷子がどうして出るんだろう?
    誰もが不思議に思うよね~
    まぁ~あの中に入ってみれば、分かる(爆
    繋いだ手は離れる;おんぶか、だっこしか道はない;
    そこまでして、見たいかな?

    昔^^;行ったことがあるんだけどー(汗;
    あの頃は、モラルがなかったから、3日目には、たんざくの姿はボロボロ;
    みんな、もぎ取っていくからだ;

    今は、3日目でも、全然綺麗・・向上したもんだ~
    生活が安定すると、余裕ってのが出来るんだろうかね?

    ん?我が家は、何時も戦闘状態!
    低次元てことよねー;

    世界平和を願うわ!我が家の中にも・・ね(爆;

    星空になりますように

    こっちは雲がたくさん出ているので夜はどうかなぁ…といったところです。ちゃっくばぁさんのほうはどうでしょうか。

    子供もいないので大人2人で七夕のことなども忘れていました。笹もない…;
    でも今日が旧暦の七夕とこちらで知ったので、バンブーの葉に願いごとを書いた紙をつるそうかなと思います´ー`*)

    それからコーヒーゼリーもおいしそうだったので真似っこして作ってみよう♪

    Aoしゃんへ

    お茶屋さんの「あやつり人形」は知りませんでした。七夕祭りの行事のひとつとして、復活したってことかな。あとで、検索してみよぉ。

    人込みの中での迷子はつき物だよね。私は、小さい頃、親とはぐれるのが怖くて、ずっと親のそばにいたよ。

    今の人間の共通の願いは、やはり平和だね。Aoしゃんちの平和はAoしゃんにかかってる由^^e-251

    - # | 2007-08-07 | さんへ

    コメントありがとう.

    私の中の定義ですが、
    願いは自分のこと。
    祈りは自分以外のこと。
    としています
    e-251

    がすぺすさんへ

    こんにちはと言うべきか^^
    いつもありがとう。PIYOでは楽しませてもらっています。

    こちらはお天気です。恐らく星空を見上げることが出来るのではと。
    願い事、叶うといいですね。いっぱい書いてくださいね^^

    コーヒーゼリー、是非やってみてくださいね。この季節は、やっぱりこういうお菓子がいいですよね。ゆべしもいいけど^^
    e-251

    ちは!

    今日は、こっちも蒸し暑いです・・・。
    すぐ汗臭くなってイヤです・・・。

    七夕か~・・・。
    アレ?私のところは7月8月どっちだったかな?
    数年前まで住んでいた土地と違うので区別つかなくなってます(笑)
    すぐ近くの土地なんですが、北海道でも場所によって違うみたい。
    願い事・・・沢山ありすぎて迷うな・・・。
    でも、一番はやっぱり・・・
    「家族の健康」かな!!
    では、またね・・・。

    kりーさんへ   ちは!

    こちらは、予想気温より低く、過ごしやすかったです。
    汗ばむこともなかったので。日本列島、本当に長いですよね。天気も色々、七夕さんも色々なのですね。
    ちなみに、おひな祭りも、うちの方では3月ですが、ちょっとしかはなれてない所でも、4月と言うところも。お雛様を3月3日ぎりぎりに出した時は、今年は旧暦で、なんて言って、4月まで出しておいたりしますけどね^^


    願い事、家族の健康!!!
    頭下がります。
    私なんて、自分の事ばっかりですよ^^
    願い事はいつも一緒。ナイショだよぉ^^
    言ったら、叶わないとも言うしね。

    さぁ、暗くなってきたので、お願い事しに、行って参りますe-251

    午後からの- # | 2007-08-07 | さんへ

    コメントありがとうございます。今からゆっくり読ませてもらいますねe-251

    こちらは雨なんです・・・。でもお願い事はちゃんとしましたよ!!叶うかなぁ。
    ちゃっくばぁさんが教えてくれなかったら、忘れるところでした。あぶない、あぶない (^^ゞ


    lilasさんへ

    星空は見えなくても、見上げた空の向こうには、星がいっぱい瞬いていますね。lilasさんの願い事は、届いていますよ!
    願い事が叶いますように。
    そして、lilasさんの幸せをお祈りしますe-251

    アンニョン^^

    東北三大祭が今日で終わりますね~
    なんか、雷雨で凄かったみたいですけど^^;
    この時期は、何故か必ずそうなる・・;

    最近の雷は、避雷針があっても、怖いようですよね;
    10年以上も前ですが、雷の中買物に出かけて、家の門のところに立ったとき、後ろに閃光が走ったと同時に、ガリガリズズゥ~ン!という音がして、背中から、多分放電した電気が飛んできたんだと思うんです(◎_◎);一瞬攣ったようになって、その後神経が麻痺した感じになりましたよ;
    一緒に居た、子どもたちが無事で良かった><;

    通電したのか?はっきりした事は分からないのだけれど、あの時は、ホント、マジで、何これ?!でした;

    直ぐ子等を家の中に入れて、外を見たんだけど、何処にも落雷の跡がない???
    トランスも無事?
    これは???何故でしたね~~~^^;

    ということで、避雷針があるからと、安心せず、雷が去るまで、動き回らないように致しましょう^^

    それでは、今日も元気に(o^-^)尸~''ファイティ~ン
    プロフィール

    ちゃっくばぁ

    Author:ちゃっくばぁ
    今は、ぼうぼう庭に咲く花たちの記事が主流です・・・。


    ブロトモさん、おともだち、リンク・・・削除はしてありません。私の中に大事にしまってあります・・・。

    最近の記事
    ブログ内検索
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリー
    ブログランキング

    クリックしてくれると嬉しいです。

