

    食事の支度

    2016.1.28 014

    薪ストーブで食事を作ることが多くなりました。
    一日ガスコンロを使わない日もあります。
    食事は、二人分だからできるのかもしれません。
    魚を焼いたり、揚げ物だけはできないですね。
    ストーブの上には換気扇はないし、油はやっぱり怖いです^^;

    そうそう。ご飯もまだ炊いたことがないので、やってみたいと。でも、なかなか勇気が要ります^^;
    ストーブの蓋を外して直火でやらないと無理だと思うから・・・。

    薪は大切に使っています。
    朝3時間、夜3時間だけ点けるように。
    例年の3分の1ぐらいです。
    ちゃっくじぃの休みの土日は、寒ければ日中もつけてますが、普段私一人の時は、家の中でも厚着をして、そう、外にいるのとほぼ同じ格好で^^;寒さをしのいでいます。我慢できるものですね^^;去年までのストーブの使い方が如何に贅沢であったか^^;
    気温20度を下回ると指先に血液が流れなくなる末梢神経障害の私には厳しい点もありますが、そんな時は、保温ポットに入れてあるお湯を使ったり、コーヒーなどが入った熱いカップなどで手を温めたりしてどうにかクリアしています。いよいよ駄目だ~~って思ったらお風呂に入るようにしているので、朝風呂でなく昼風呂に最近は変更です^^;

    このペースなら、あと3年は大丈夫かな・・・薪^^;

    ついでですが、薪ストーブの煙突、ストーブに直につなぐ部分を買い換えました。画像ではわかりにくいかな。一番下だけまだ光っています^^;

    これならわかるかしら。
    2016.1.28 004

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ちゃっくばぁ

    Author:ちゃっくばぁ
    今は、ぼうぼう庭に咲く花たちの記事が主流です・・・。


    ブロトモさん、おともだち、リンク・・・削除はしてありません。私の中に大事にしまってあります・・・。

    最近の記事
    ブログ内検索
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    カテゴリー
    ブログランキング

    クリックしてくれると嬉しいです。

